end of shite

敬称略日記

闇雲に動いているものはかわいい

久々に出社、つらすぎてカップ麺の自販機で蕎麦を買おうとしてちゃんぽんを買ってしまったくらいしか記憶がない。

 

ので、お掃除ロボットを導入してはや十日、良かったことと悪かったことをお知らせします。

 

  • 良かったこと

・毎日掃除するようになる

なんせスイッチを入れるだけなので…

・部屋がいつもきれい

脱いだパジャマをその辺に投げても平気、毛だらけにならない。シーツ交換の際布団をその辺に放れるのがシーツ洗い人としては地味に一番助かる。

・床に物を置かなくなる

掃除ロボットがのびのびと動けるよう床に物を放りっぱなしにしなくなる。最悪机やベッドに全て乗せれば良い。

・床以外も掃除しだす

毎日毎日起動しているとそうそうゴミも出ないが何かしら吸わせたい、という気持ちになり、ハンディモップで棚やロボの入れない隙間も掃除するようになる、とても偉いですね。

・とっても静か

在宅仕事しながら起動しても全く気にならないくらい静か、大音量でラジオを流しているからかもしれませんが…貰い物のスティック掃除機よりは断然静か。就寝時はさすがに無理だと思う。

・自分が怠惰じゃないのでは?と思える

まるで怠惰ではない人間が住んでいる部屋のように見える。

・かわいらしい

離れて働いている時も元気に吸ってるかな…と思いを馳せるほどに。闇雲に動いているものはかわいい、ということです。

 

  • 悪かったこと

・床の綺麗さが部屋のボロさを際立たせる

ホコリだらけであれ、というほど部屋がボロいので…

・怠惰が極まる

ちょっとした埃などを拾った際、明日ロボに吸わせよう、と床に放ってしまう、消しカスとかも床に放る、ゴミ箱に捨てたら良いのに。怠惰じゃないみたいに見えるだけで根が怠惰なのが治るわけではなく、むしろ加速することもある。

・ベランダに出たがる

今時期換気のため窓を開けているのだが、すぐにベランダに出ようとするため閉めておく必要がある。網戸も果敢に破ろうとする、なんで?

・とっても時間がかかる

いちまんにせんえんなのでマッピング機能などはなく、小部屋を闇雲にうろついている。丸く掃除しがちだがたまに執拗にエッジを攻めている時もある。30分で切れるシングルルームモードでも十分綺麗になるが自分で充電homeに戻ってくれないので心配しちゃう…

・素足に登ってくる

痛い

 

そんな感じです。買ったのはこれです、セールで5000円くらい安くなってた。

メリットの方が断然多いのでとってもおすすめです。ぴかぴかな床は精神の安定をもたらすはず

 

駅でしゃがみ込み喚いて警官に宥められているおじいさんさえマスクをしていて、コロナより駅でしゃがみ込んで喚く未来の方が怖い、と思う。なんの話?

おやすみ