end of shite

敬称略日記

お出かけぐったり日記

ついに大根葉の元の茎が一本折れ水に浮いていた。元々あった茎を全て毟るとかなりシュッとして知らない大根葉みたいだ。

今日は出かけるぞ、と決めていた。エコバッグを取ろうと天袋を開けると熱気がムワッと出てきて大変焦る。半開きにして換気、夏が今から不安で仕方がない。

母が作ってくれたマスクをしてみるとめちゃくちゃに大きくて、通気性もばつぐんだった。母に顔がでかいと思われている?

いつもの米屋にタバコを買いにくと今日はソッとポケットティッシュを入れてくれていた。前回ライターをくれたときもソッとくれた、もっと恩着せがましくくれたって構わないのに。

久々に電車、かなり空いていてその辺を歩くより疎だった。天気がいいとどの街も素晴らしく見えすぐ住みたくなる。住宅街に急にブロッコリーのような森が見える、寺社仏閣だろうか。

IKEAに行く途中セリアに寄りたくてビックカメラへ、入り口で除菌、検温される。手首をピッとするだけで一瞬で測れた、平熱だった。7階まで行くもセリアは閉まっていて入り口のとこで教えて〜となる。

コンタクトレンズ24時間受け取りのコインロッカーがある。コンタクト、絶対に必要な人はいつだって受け取りたいだろうからいいアイディアすぎて感服する。

ダイアンのラジオを聴きながら歩く、毎週必ず長渕剛がかかるんだけどどうしても聴きたくないので飛ばす。

シュッと帰るためにIKEAでいるものを書き出していたのに結構目移りした。絶対欲しかったものだけ買って、魔法瓶は買うのをやめた。サンプルで何度試しても蓋を閉めることができなかったのだ。

食品エリアで結構買ってしまって雑貨類より高くなる。食べたことがないのにめちゃくちゃでかいクッキーを買うという大博打を打つ。いつもは持ち帰れないプレッチェルがあり大喜びで買う、パンのプレッチェルで一番美味しいので。

知らないおじさんに突然ジャムは?と聞かれは?と言ってしまう。おじさんは何も言わず、何事もなかったかのようにおばさんに再びジャムは?と聞いた。

出入り口付近ではおじさんが等間隔にぐったりしていて、出た所でめちゃくちゃにかわいいポメラニアンを同じ髪色のおじさんが抱いていた。

帰り道の陶器屋で実家みたいなスプーンとフォークを購入、実家みたいでかわいい。

背中に冷凍サーモンの冷たさを感じながらよろよろと帰宅。日光を浴びすぎてとてつもない疲労。サングラスをしていたが眩しかったようで眉間にがっつりとシワが刻まれていた。

絶対欲しかった木箱をスチールラックに設置、同じメーカーか?というほどぴったりで嬉しい。お茶やミニラーメンを入れる、でかいクッキーが到底入らないのでジップロックに移して入れる。一枚食べるととても好みの味で勝った、と思った。

レモン汁の瓶を花瓶にしようと思ったがシールがぜーんぜん剥がれなくてドライヤーで温めたりガムテープでペタペタしたり大変苦労した。こういう時はエタノールでつるりといくのに、流行り病の影響がこんな所にまで…

IKEAのスモークサーモンを玉ねぎのマリネと食べることにする。スモークサーモン、見た目の3倍くらいの量があり、買うとき高いな、と思ったがだいぶお得だった。玉ねぎに塩を入れすぎたしサーモンも結構辛くてご飯に乗せて食べることに、今日もめちゃくちゃ満腹になってしまった。手から一生マリネの匂いがしてカッサカサになるまで手を洗う。

明日は出勤、もし今まで通り毎日出勤になったら会社をやめてしまうかもしれない、と思う。