end of shite

敬称略日記

健康を前提とした予定

ひさびさに出勤の日だけど会社に連絡して休ませてもらう、特別休暇をずらしてもらう感じで。チームにラインして上司に電話する。この上司への電話、以前休んだ時に知らなくてしなかったらわざわざ別室で怒られたのでしたんだけど、別にいらなくないか、と思ってしまう。無理、となった時点でラインして、上司が出勤したであろう時間まで待ってまた会社に電話するの、めんどうだな〜、怒られたくないのでするけど…結構な時間横になり昼ごはんにホットドッグを食べる。マスタードを買ったので調子に乗ってたくさん塗って美味しく食べピクルスを忘れた。横のまま相席スタートYouTubeを見る、彼女と喧嘩(建設的な話し合い)したいのに黙られてしまってできない、というリスナーからの相談。思ったことを適当な言葉で口に出せる人はかなり少ないのでは、と思った。全く違う意図で伝わったり、言葉にしようと考えていると感極まって泣いてしまい、泣けばいいと思っている、と言われたりするんだ…!じゃあ黙っちゃお、黙ると喧嘩したいと言われ、喧嘩すると感情的だ、と言われる、この世は地獄か?これはお互い言い負かして勝つ!と思っていたから生じた現象であると今は分かってはいますが…分かっているだけだ、なんの話?加賀屋の大喜利配信をニコニコと観てうとうととする。夢でタルトを作っていて以前作って失敗して焼かずに壁にかけていたタルト生地が発酵して膨らんでいたがそれを見ないふりをして上手に焼いた。放置されて膨らんだタルト生地はやらねばいけないことを放置している暗喩?タルトは配信にママタルトが出ていたから?汗だく脱水状態で起床。Amazonが届いた気配、ガスメーターに入れてくれていた。果実酒の瓶と800円くらいのワイヤレス充電器を買いました。充電器にはレビュー(★5)を書いてくれたら1000円分のAmazonポイントをあげますよ、とのことだがわたしははなぜかレビューを書く権利が剥奪されているのだ。知らないうちに非人道的なレビューを書いたのだろうか…なんかこうマットでしっとりした材質なのだが染み込んでいるような取れない汚れがあり、ひとしきり拭いたり擦ったりしたがスッと諦めて出窓に設置。乗せてるだけなのにちゃんと充電されてすごい。抜いたり刺したりで差し込み口が黄ばむのがすごく嫌だったのだ、肉体の汚さの可視化、という感じで。果実酒用の瓶と果実はあるのに酒と氷砂糖がなくて一緒に頼めばよかった。予定だと今日は健康で出勤し帰宅時にカクヤスに寄るはずだったのだ。予定は健康を前提にしている。猫、今日は細い木に登っていないか観察、また登っている!?と思ったら電柱から伸びてる線をカバーする黄色いやつだった。実家にあまりにも登って下さいと言わんばかりの形状の木があってしょっちゅう登っていた。漫画に出てくる木のように座る場所まであった。あれがあれば猫も登り放題、木の上でくつろぎ放題なのに。あの木、引っ越してからもあるのか記憶がない。猫は呑気に草を食んでいた。タバコを吸っていると街灯がつく瞬間を目撃、昔祖母が街灯がつく瞬間を見てさっきと今が暗さの境目なんだ、と若干興奮していたことを思い出す。愛おしいな…いろんな大喜利配信を見ながら作り置きの手羽を食べていると唐突に科学の味がするものがあり妙に安かっただけある、と食べた。爪を切ってその辺の床に放りお掃除ロボに吸わせるという貴族のお戯みたいなことをした。寝たらすっかり健康になっていることを期待、再起動したら何事もなかったかのように動くPCのように