end of shite

敬称略日記

日焼け止めが一番かわいい

5時ごろ腹痛で起床、二度寝三度寝を繰り返し10時ごろ汗だくで本格起床。

大根葉をベランダへ、昨日葉が横に広がってしまったのは直射日光のせいでは、と思い日陰の室外機の上に置く。風が強い、大根部分の底が反り不安定なため激しくゆらんゆらんし、不安になりすぐ台所に戻す。過保護にしている。

ミッフィーちゃんの日焼け止めが届く、早速塗りテッカテカになる。ミッフィーちゃんの日焼け止めが我が家にあるもので一番かわいいものとなる。

掃除ロボットを今日も起動、homeにどうしても帰れない日で静かにうろついていた。

会社の大掃除で出てきてもらったダサいTシャツを発見、座布団カバーを作ろうと思いつく。このTシャツは持ち帰った日に一応洗ったらお気に入りの白いズボンに色移りしたので多少の恨みはあれど思い入れなど一切ないのだ。薄汚れの極みみたいになっているタオルケットを中に入れることにする。ミシンがないので手縫い、プリント部分が固くてイライラする。私は大変不器用で雑なのに手芸においては機械みたいになる時があって、今回もめちゃくちゃきれいな縫い目になる。2時間くらいかけて完成、タオルケットを詰める。完全に買った方が安くてきれい、でも尻が守られているのでいいです。慣れない裁縫にめちゃくちゃな疲労、そして空腹。

冷凍しているカレーを食べる。昨日いろいろおかずを作ったが結局のところカレーばかりに手が伸びる。お腹が満たされテンションが上がり粗悪な酒とゾンビみたいになったおかずも食べる。ナスの色が鶏肉に移り昨日よりさらにゾンビらしさが増している、がポン酢で味つけたので間違い無くおいしかった。

満腹になり少しだけ床に横になると今日も寝てしまっていて、玄関がものすごい広く応接間が付いている部屋に住む夢を見る。我が家の玄関の縦幅が30センチしかないのを深層心理で気にしているようだ。汗だくで起床。

ミッフィーちゃんの日焼け止めが本当に石鹸で落ちるか実験、以前使っていた時は全く落ちなかったのにチャレンジ精神がある。結果としては落ちているような落ちていないようなよく分からない結果となる。以前は明確に落ちていない!と感じたので前よりは落ちているようだ、洗顔が上手くなっている?

シャンプーがとにかく香りが強くて悩んでいて、リンスはさらに強いのでリンスをさぼりがちになってしまう。無臭のものが中々見つからず、石鹸シャンプーにはあるようだがブリーチを3回も4回もしている髪に適しているとは思えない。以前シャンプーがなくなった時石鹸で代用していたことがあったが、バージン毛にも関わらずバッシバシの針金のような髪質になった記憶がある。せめてしつこく流したら無くなってしまう程度の香りであって欲しい。

世の中には香水がこんなにも浸透しているのに、洗剤にもシャンプーにもハンドクリームにも化粧品にも、トイレットペーパーにすら香りがついていて、混ざり合って大変なことにならないのだろうか。トイレットペーパー不足により仕方なく購入した香り付きトイレットペーパーの香りが、手を洗っても洗っても取れなくて一日中ほんのりむかむかした。

表情筋をあまりにも使わなくて不安になり、無意味ににこにこしながら書きました。