end of shite

敬称略日記

椅子も机もない部屋より

9時半ごろ起床、早く寝ても遅く寝ても朝は眠くて仕方がない。ココアを飲む。なんだか仕事が忙しく相変わらずPCの接続も悪い中わさわさと働く。膝と腰が限界を迎えそうで真剣にデスクの導入を検討する。前から欲しかった無印の折りたためるやつが第一候補だ。小部屋に住んでいるので折りたためないと部屋がぎちぎちになってしまう。在宅は当初の予定だと5月6日までなんだけど多分伸びるだろうしとにかく早く決めてくれないとどうしようもない、ということで考えることをやめた。古着屋で買ったオーバーオールが届き、洗濯したがいつまでも臭い。普段は完全部屋干し派だが止むを得ずベランダに干す。ところでベランダの手すりに布団を干している人は外壁を信頼し過ぎていないか?といつも思う。拭いたりしているのだろうか。わたしがベランダがなく庭に布団を干す家庭で育ったからそう思うのかもしれない。洗濯物の干し方って家庭によってあまりにも様々でバラエティに富んでいて、なんでそのような干し方をするに至ったのか聞く機会もない。特に疑問なのは物干し竿に直接Tシャツなどを刺しているスタイルで、場所も取るし干すのも取り込むのも結構な手間では?と思う。わたしがほぼ全ての服をハンガーごと収納しているのでそう思うだけでその家庭にとってはそれがベストオブベストなのかも知れないし、そもそも洗濯にそんなに興味がないのかもしれない。わたしは洗濯がけっこう好きなようで、在宅勤務になってからかなりの頻度で洗濯している。特にボックスシーツを洗うのが好きで擦り切れるほど洗っている。実家では傘の骨だけバージョンを逆さにしたやつみたいなのにタオルもパンツも干していて、一人暮らし始めたときに当然のようにそれを買ったがめちゃめちゃ使いにくいな!と気づき洗濯バサミが沢山ついたやつに鞍替えした。無印のステンレスのやつを6年くらい使い続けているけど全くホールド力が落ちないのでとてもおすすめです。ベランダから飛行機が見える、廃品回収車の声が聞こえる、この状況でも廃品を回収したり飛行機を運転したりしなければならないとは大変すぎる仕事だ。19時過ぎたので終業、続きはあしたやりたくないけどやればいいので。ぴゅっと風呂に入り昨日煮込んだ手羽元と大根のやつをいただく。無水調理ができる鍋なのにレシピ通り水を入れて作ったのでめちゃくちゃ薄くなったけど、からしを付けて食べたらまあまあ美味しかった。それより大根の皮をポン酢に漬けたやつがあまりにも美味しくて2、3回お代わりした。これを作るためにまた大根を煮込まなければいけない。眠いし暇だなと思いながらだらだらとお酒を飲んでいたら6時間くらい経っていて驚いた。布団に横になると、布団に横になるの最高!なんで早く横にならなかったのか!と興奮しながらすやりと眠った。