end of shite

敬称略日記

久々!出勤ゆううつ日記

前日ひとりでしこたまお酒を飲み気づくと18時から22時まで眠ってしまっていた。正しい休日の使い方をした。そこからま〜ったく寝付けず4時ごろ少し寝た。

8時半ごろよろよろと起き出しのそのそと化粧、眉毛を描くのが下手になっている。アイシャドウもなんか上手くいかなくてよく見たらブラシを間違えていた。まあマスクするのでいいか、と出勤、電車に乗るのも久々で緊張感がある。みんな等間隔に空間を空けて座っている、ソーシャルディスタンスだ。余裕で2メートル以内ではありますが…

重いPCを背負いよろよろと出社しいつもの席だと密なので空いてる後輩の席に座った。さくさくと仕事、コピー機めちゃんこ便利〜!と感動する。お昼過ぎやることやったしそろそろ帰ろうかしら、と思っていると上司に15時まででいい?と聞かれはい!と反射で答えたがはて、15時までいなくてはいけない?とそわそわした。まあ家でもできるけどやるか、と15時1分まで働き爽やかに帰宅。一番最後に来て一番最初に帰った。

なんとしても雨が降り出す前に帰りたかったのだ。そう、前回の出勤の際にとにかく大雨大風でわたしもPCも資料もしっとりとして満身創痍になったので今日の天気予報を見て震えていたのだ。幸い小雨が降ってると言えば降ってるくらいのうちに帰れた。帰りの電車は朝よりさらに空いていて人、2席空けて人くらいの距離感なのに隣に座ってくる人がいてどうしてだ?!と腹立たしくなる。コロナにより確実に心が狭くなっていることを実感。とにかく疲れたのでケンタッキーに寄る。最寄りのケンタッキーがPayPay対応になってケンタッキーが捗る。わたしはオリジナルチキンのささみの部分(キール)が好きなのでそれをふたつたのむと、軟骨ですか?と聞かれえっ軟骨だっけとなり、店員さんとわちゃわちゃなる。せっかく取り付けてくれているビニールの下から顔を出してまで部位を確認してくれて店員魂があった。人間真摯に人にものを伝えようとすると顔を近づけずにはいられないのだなと実感、わたしも思ってたより顔を近づけていた気がする。後ほど調べたらキールは軟骨も入ってるみたいだった。

帰宅即着替え、デニムが着実にきつくなっている。こんな部屋着があったらなぁ、と思ったいたスウェットパンツが見つかる、しかも2本。明日からちゃんとパジャマからこれらに着替えようと決める。長井短ちゃんのインスタライブを見ながら少しだけお仕事もする。会社なんか辛気臭いなと思ったのは無音だからかな、と思う。出勤するだけで疲れました、と先輩にチャットする。そういえば在宅の勤怠管理?タイムカード的なものはどうしたらいいのかわかっていないまま3週間が過ぎようとしていて今日も聞き逃してしまった、5月からちゃんとしよう。5月7日出勤せよとの連絡が来る。とてもゆううつ。

ひととおり終わりケンタッキーを頂く。相変わらずうまい、いいちこもうまい。気持ちが高まり残り物の手羽と大根の煮物も食べる、ピーマンを焼いたやつも食べる。明らかに食べ過ぎているがピーマン焼いたやつがあまりにも美味しくて止めることができず結局でかくて肉厚のピーマンを3個も食べる。飲みながらコナンを読んでいて小さい頃読んでめちゃくちゃ怖いと思った話にぶち当たる。やっぱり怖い、お風呂が無理な可能性が出てくる。友人からユニクロとりぼんのコラボのTシャツ情報が来て少し怖みがやわらぎママレードボーイのを買おうと決める。別の友人からテレビ電話が来て噂のオンライン飲み会サシバージョンをやる。前回4人でやった時はすっかり飲み終わって家に酒もなくココアをすするのみだったので今回はしっかり酒がありよかった。我々は今まで出勤し過ぎていたのだ、今後も週一の出勤を定着させるべき、と興奮して話した。長い友達なのではたちごろに比べてめちゃくちゃ太ったことを指摘され、今日ちょうど健康診断の結果が会社に来ていて数値的にもすごく太っていたのでそうだよ…としか言えなかった。何ひとつ努力せずいい感じに痩せたい。

出勤のゆううつもコナンが怖い気持ちも完全になくなりとても助かった。お仕事でも恋でもない、ただ仲の良い人と話すのは救いなんだ