end of shite

敬称略日記

下手でも慣れれば大丈夫

前日貯金箱の小銭を郵便局まで入金に行ったり、カレーをテイクアウトしたりと仕事がない一日を満喫したツケが本日どっかり来た。終業直前に暇ゆえ安請け合いしたがやってなかった仕事をバリバリとやっている最中に物理的にエコ配でどっかりと。慌てたがとりあえず置いといてばりばりと仕事。Amazonさんから待ちわびていたでかい鍋が届く。散々悩んでネットにある全てのレビューを読んだのに思ったより小さい、が我が家では最大のものになった。ひと段落ついたのでご飯を食べたり洗濯したり筋肉体操して疲れ果てたり文庫本をグラデーションに並べ替えたりでかい鍋で作るレシピを調べたりのんびりする。置いといた仕事に取り掛かりさも今届いたかのようなチャットを送る。流していたTVからチャットモンチーの話題が出てチャットモンチーを聴かなければ気が済まなくなりチャットモンチーといえばアジカンとのall right part2でその流れからアジカン、そこから数時間アジカンアジカンはすごいので何時間聴いていてもあー!この曲好きなやつ!が定期的に来る。流しっぱなしにしていて気づいたらリライトをめちゃくちゃループ&ループしていた。仕事は全く進まず気づくと20時半になり、全く進んでいないけど残業代も出ませんし、ということで終業、お疲れ様でした。やっとでかい鍋に取り掛かる。説明書には使う前に酢で拭いて洗うようにとのことで、キッチンペーパーに含ませる酢をとにかくこぼしたが無視した。一本丸々冷蔵庫に鎮座していた大根を切り、解凍していた手羽元ももたもたと開く。大根は放置し過ぎて表面がしなしなになっていたが皮を厚めに剥くので大丈夫、皮はポン酢で漬けた、しなしなだけど。ぴかぴかの鍋で手羽を焼き、大根とも焼き調味料やらなんやら入れ煮込む。ぴかぴかなのでなんだかおいしそうに見える気がする。ここまで非常にもたつきものすごい時間がたつ。レシピ通り作ったが機密性がうりのかっこいい鍋なので全然汁が減らずたぷたぷでフィニッシュ、汁無くなるってほんと?大根の水気を甘く見ていた。この時点で22時過ぎてたので納豆ご飯と味噌汁と麦の水割りを頂く。いつもはベッドに布を敷いて腰掛けるのだがズボンにも酢をこぼしていたので床で。洗い物が下手で靴下が濡れて寒い、思い立ってスリッパを洗ったばっかりに。生活が下手くそな一日だったがあんまり落ち込んでいない、慣れているので。でも少し真面目に長めに働いて引くほど疲れちゃったので、鍋のことは明日また考えます