end of shite

敬称略日記

幻のまいばすけっと

4/28

朝から勇んで買い物。セブンでPayPayに入金してからタバコを買おうとするも取り扱いがなく入金せずにまいばすけっとに行くことにした。以前近所のまいばすけっとに行った帰りに無尽蔵に歩いているともうひとつまいばすけっとがありこんな近距離に再びあるなんて…!今度行こう、と思っていたのだ。近所だけど知らない道を行く、左手に線路を感じるからこっちに違いない、という全感覚頼りスタイルで進む。すごく迷う。幻のまいばすけっとかよ、と思う。

のそのそ働いているとごろごろ聞こえる。こんなに晴れているのに、まさか、と思い気付かないふりをするがめちゃくちゃに雨も降ってきた。びしゃんびしゃん雷が落ちている、でも晴れている、どうして!?天変地異だ…

以前作り仕事中にちまちまと食べていたオートミールクッキーの袋に毛が混入していた。これは既製品だったらえらいことだ、自分の毛であることが確実なので食べますが…

 

4/29

祝日なのでお仕事は休み、匿名ラジオを最初から聴き直す。

欲しかったデスクをついに買おうとするも在庫切れ、GW中に設置したかったので違うものを注文するも5/8以降のお届けとのことで、こんなにも考える時間があったのに、わたしはもたもたして、と落ち込んだ。欲しいときに即座に買うべきと学ぶ。模様替えのことを考えると気持ちが高まってきてひたすらルームクリップやインスタを漁った。

9%のチューハイを飲みいつのまにか4時間程眠っていた。頭がなんだか痒くてそういえば風呂に入り忘れていた、シーツを取り替えたのに。5時まで眠れず脳の興奮を感じた。そういえば政府からマスクが届いていた。

 

4/30

めちゃくちゃに寝不足、肌が嫌な感じで睡眠の大切さが身に染みる。以前はよく寝たらなんだか肌がいい感じになる気がする、というくらいだったが、今はよく寝てやっと通常運転を保てる、という感じ。

模様替えの気持ちが高まっているのでルームツアーを流しながらお仕事、皆いい部屋住んでる。メルカリでロイヤルコペンハーゲンのイヤーマグが絶対に欲しいので使っていない化粧品を出品。速攻で売れて嬉しくなる。マグを置く場所を整えたくて無印オンラインを眺める。欲しいものをバンバンカートに入れるだけ入れて模様替え後の生活に思いを馳せる。無印週間でないのに買う勇気が出ない、昨日の学びは…Bluetoothキーボードが欲しくなりAmazonを眺める。気が付くと安いキーボードと何故かお掃除ロボを購入していた、昨日の学びが活かされている。

部屋にゴミ箱がなくビニール袋に入れてその辺に投げていて、会社から持ち帰った文房具もビニール袋に放り込んでいるので今日は何度も間違えてゴミを入れた。

鍋で米を炊いてみよう!と思い立つ。鍋を火にかけ、沸騰したら弱火とのことだがよく分からずままよ!と蓋を取るとバッシバシに沸騰していて慌てて弱火に。炊けたっぽいのでちょびっと食べてみると硬いような水っぽいような、よく分からない。蒸らす間に運動、汗だく。蒸らした米はなんかいい感じにご飯ぽくなった。ぴゅっと風呂に入り早速いただくもカレーにしてしまいよく分からなかった。炊飯器は便利。鍋を洗っていて母がお釜に付いたご飯粒をふやかしてハヤの餌だと池に流していた記憶が蘇った、幻みたいな記憶だ。

もう5月なんてうそみたいだね