end of shite

敬称略日記

模様替え汗だく日記

朝、昨日たくさん作ったおいしくもまずくもないカレーをタッパーに詰め冷凍保存。鍋に白だしやらなにやら入れてカレーそばにして食べる。おいしくもまずくもない。

そうこうしている内に佐川さんから机が届く、連休後って言ってたのに!昨日出荷しましたのメールが来てワンチャンあるのでは、と思っていたらこんなにも早く来るとは。出荷してくれた人、倉庫の人、佐川の人、すべての生きている人に感謝、ありがとうございます。

昨日椅子も届いていたので模様替えに取り掛かる。よろよろと机を組み立て、部屋が段ボールだらけになる。さすが組み立てやすそうで選んだだけあって組み立てやすかった。以前本棚(りんご箱)を置いていた場所に設置、本は出窓に並べるか、と思っていたが机の下に置いたら良いと気付く。わたしは今のアパートの床がどうしても気に食わずクッションフロア?的な床を敷いているので家具引きずり放題、水こぼし放題なのだ。椅子は折り畳みのものにしたので開けるだけ、バリが気になり四苦八苦するもうまくいかずそのままにする。長い服を無秩序にかけているポールやら部屋干し用のラックを引きずりまくり反対側にやってベッドも出窓側にずらして模様替え大まかに完成、めちゃくちゃに汗だくになる。

5月に入った途端に驚くほど暑くておとといまでぬくぬくの靴下を履いて寝ていたのに、信じられない。毎年地元ではGWにフラワーフェスティバルという平和の権化みたいな名前のフェスティバルがあり、そのあたりからめちゃくちゃに暑くなり慌てて日焼け止めを買うなどするイメージがあって今年もフラワーに合わせて暑くなってきたな、地球。

会社のノートやタブレットを設置、机の下が配線でだるだるになる。が、りんご箱に電源タップを載せるので床はすっきり、無視することにする。ドライヤーを落としプロペラ剥き出しになってしまう、熱で変形しておりはめることができない、とりあえず無視する。机の隣に炊飯器やケトルが載っている無印のラックが来ることになり仕事中のお茶飲みが捗ることになる。いつかラックの棚板を追加してマグカップなどを置こうと思っていたが今しかない、と注文、無印週間でもないのに。完全に10万円に期待している。

すっかり日も暮れてきたのでハンバーグを作る。完全に匿名ラジオに影響されている。ピーマンもあったのでピーマンの肉詰めも作る。玉ねぎを炒めるのをサボったり(レンチン)牛乳がないのでトマトジュースで代用したりパン粉もないので冷凍していたパンをすり下ろしたりしたせいか、めちゃくちゃ柔らかくなりひっくり返す際結構ボロボロになる。もたもたもたもたしたがなんとか完成。ピーマンの肉詰めを食べハンバーグは冷凍した。肉汁を生かしソースを作るらしいがめちゃくちゃにこげが混ざる、あってるこれ?調理実習ぶりにハンバーグを作ったがなぜこんなにももたもたしたか検証していきたい。

素手で肉を触れない→手が常にほんのり荒れていて傷などあるため素手で触って良いか分からずビニール手袋をして調理している、ビニール手袋が大きいためいつも何かうまくいかない、もっとピチピチしたやつが欲しい

・生肉を恐れすぎている→少しでも生肉に触れたと思われる箸などを流用できずどんどんシンクに投げてしまい洗っている間に焦げたりなんなりする

・IHの火加減がよくわからない→IHデビューまだ1年目なので…IH火力弱い気がする

・鉄のフライパンを使っている→かっこつけて買った鉄フライパンを使いこなせず焦げたりくっついたりするし、フライパン自体も死にそうだ

・洗い物をすぐ拭いてしまわず乾くまで放置しているため調理場が狭い→これはもう改善する気もない

・レシピを無視する→ふつうにうっかり工程を飛ばしてしまったり洗い物が増えるのを嫌がり目分量でいったりないものを適当に流用したりする

とのことです。総括するとセンスがないということですね。ピーマンの肉詰めを新しい机で食べました。とっても美味しかったです。

この惨事が終わったらリニューアルした部屋に遊びに来てください