end of shite

敬称略日記

夜更かし日記

5/3

模様替えにより完全に北枕になった寝床からのそのそと起きたがる。アプリで測ると完全にびったり北で今まで完全にびったり南枕だったのか、知らなかった。

ベッドとベランダの間がめちゃくちゃ狭くなりベランダにある洗濯機から取り出す際洗濯カゴが置けず困る。が、先日ダイソーで300円だった折りたたみ椅子をベランダ喫煙用に設置していたためことなきを得る。

大根葉の水耕栽培2日目、順調に伸びている。キッチンの一等日当たりの良い場所に置いて可愛がっている甲斐がある。浅漬け以外のレシピは思いつかないが…

デスク用の椅子、パイプ椅子なので当然なのだが全くリラックスできずやっぱりもう一脚欲しい。ラフマかな、と思っていたがニーチェアもいい、デスクでも使える高さのスノーピークか、世の中には無限に素敵な椅子があるのでいくら検索してもしても尽きない。

夕食に鶏肉とアスパラを焼く。レシピの焼き時間を過ぎてもぜんぜん生しくて不思議。レシピをよく見ると肉は常温に戻してくださいとのことで、そうか冷たいと火が通りにくいに決まっている、と気付く。大きな学びがあった。結局素焼きにして塩を振りかけただけのアスパラがいちばん美味しかった。

深夜久しぶりに近所の猫の声、急いでベランダに出る。2匹はわたしに見られているとも気付かず存分にじゃれあっていた。

 

5/4

よろよろと起床、地元に払い続けている住民税を支払いにコンビニへ。遠く西の市の住民税を支払い粗悪な酒と豆乳を買い店員さんを困惑させて帰宅。

冷凍しておいたカレーとハンバーグでハンバーグカレーにする。豪華だ…おいしくもまずくもないカレーにはおたふくソースを思ってる倍かけるとおいしくなる、ライフハック

頼んでいたankerのお掃除ロボットBluetoothキーボードが届く。大喜びで開封、早速走らせる。ものすごく昔、3000円くらいで買ったお掃除ロボットは玄関から落ちてお亡くなりになってしまったので玄関から落ちない!利口!と興奮。スリッパは避けてくれるが素足だとぐいぐい登ってくることがわかった。

せっかくキーボードが来たのでブログ書くぞ〜と思ったが私のタブレットでの日本語変換の方法が分からず諦める。タブレットが黒いのでキーボードも黒にしたら良かった。内なるAppleへの憧れが溢れシルバーにしてしまった。

カーテンを洗おうと思っていたがカーテンフックを見ているとめんどくさくなる。代わりにまたシーツを洗う、家のことをやったぞという気持ちになりたかっただけのようで満足した。お掃除ロボットのおかげで床がピカピカなので気兼ねなく布団を床に放ることができた。

お風呂あがりにマブダチとリモート飲み会、始めるまでだいぶもじもじする。私たちは高いシャンプーでも使い続けると髪が慣れて効果がなくなる、という共通認識があり、高いドライヤーも同じであると教えられる。常にごはん関係のこと考えてるよね〜と話す。久しぶりに喋ると楽しくて興奮して絶対またしようね、と約束。

髪を乾かすとドライヤーから明らかな異音、プロペラ?が丸出しになり恐ろしい。ドライヤーを早急に買わなくてはいけない。結局今使っているものを再び買おうとAmazonを巡っていると意外にも種類が多く決められないままただただ夜更かししお腹を空かした。

キーボードをiPhoneに繋げばいいと気づき新しいキーボードでブログを書くことに成功、日々成長