end of shite

敬称略日記

ださい方の調和が取れる

5/7

昨晩寒くて暖かいパジャマで眠る、折りたたみ椅子の座布団にしていたタオルケットもかける。

大根葉が六日目にして劇的に伸びる、むしらなかった茎の内側から小さい葉も生えている。わずかに残る大根部分から栄養を得ているのだろうか。浅漬けになる日も近い。

f:id:skr6bxm:20200508004026j:image

今日は9日ぶりの出勤、激しくゆううつ。PCが重くリュックの肩紐が食い込む、持ち運びに適した重量ではないのだ。電車はまあまあ空いていてみんな吊り革に掴まらず踏ん張っている。わたしは背中のPCに重心を持っていかれグラグラする。ぎりぎりによろよろと出社、文字通り肩の荷が降りる。ものすごく久しぶりに派遣社員の後輩に会う、嬉しい。

職場が密で暑いのでトレーナーを脱ぎビーサンに履き替える、半袖になると寒い。職場では暑いくらいなら寒い方がマシ、と思っているので我慢する。相変わらず無音でつまらない。

在宅勤務中はあまり昼食をとっていなかったのでお腹が空かない。タイミングを逃したまま今月の出勤についてのミーティングの時間になる。

今まで通り基本は在宅だが仕事を無理に作らず特別休暇を取るべくシフトを組めとのこと。特別休暇を取れば取るほど国からの助成金が出るらしく、週に一度ずつ出勤することに。資料の受け渡しの関係でプリンタを持っていないわたしだけ週二日出勤したら?と言われ反射的に在宅がいいです、と言い変な空気にした。結局みんな平日のうち二日在宅勤務、二日休みで一日出勤で落ち着き、休日が倍にる。派遣の後輩だけ所属が派遣会社のため出勤しないと給料が減る一方なので毎日出勤することに。わたしはいつでもラインしてね、と言うことしか出来ない、無力。

昼食をとり歯磨きしたいが歯ブラシが見つからない、在宅勤務になる際に持ち帰ってしまったのだろうか?諦めてタバコだけ吸う。口の中が嫌な感じだ、と思いつつ引き出しを開けると予想外の場所に歯ブラシが。かつて暇つぶしに引き出しの中を模様替えしたことを思い出す、意味のない行動は記憶に残りづらい。

八時間しっかりと働いて痺れるほど疲れた、これを毎日やっていたなんて信じられない、心から尊敬。仲良しの人とそれとなく話すのは心から癒されたが、もうフル出社しなくてもいいと知ってしまっている。それにわたしのデスクの下には共有の引き出しが押し込められていて足場が引くほど狭い、なんで?

PCを背負いふらふらと帰宅、ターリー屋でバターチキンカレーチーズナンセットを持ち帰る。ポストを見ると楽しみにしていた同人誌が届いていてとても嬉しい。

朝起動したお掃除ロボットiPhoneの充電器をぐるんぐるんに巻き込みブラシを片方落としパイプ椅子の脚に乗り上げ力尽きていた。とても悲しい気持ちで充電器を引き抜く、目が離せないやつだ。

コナンを見ながらカレーとレモンサワーを頂く、初期コナンの中でも特にゲスト的声優の快演が光る回に当たり興奮。以前も全く同じ失敗をしたのだが恐ろしいほど満腹に、学びがない。大きい付箋をコースターにしてみると思いの外よくて、コースターがグラスの底にくっついてくる悩みが解消される。見た目が驚くほど貧乏くさいが、ランチョンマットもキッチンペーパーなのでむしろ調和が取れている。

超久々に化粧をしていたのに落とし忘れて風呂から上がってしまう。風呂に入っただけでとてもえらいので無視する。壊れたドライヤーで髪を乾かす、どうやらトリートメントもし忘れているようでたくさん抜ける。

去年の今日は無職なのにサファリパークに行っていたようだ。来年の今日はどこで何をしようかな