end of shite

敬称略日記

味が濃いので酒を飲む

地震速報に叩き起こされたのに結構はやく起きた。寒さにびっくりして、洗濯して仕舞おうとしていたあったかスリッパを洗濯カゴから出す。筋肉体操をして身体を無理やり起こしバナナを食べココアを飲む。

5日目の大根葉は成長著しく元の茎をへし折って伸びている。元の茎をむしりのびのびと育てることにする。

急にソフトバンクから3000円分ものpaypay残高が与えられ、困惑しつつも速攻日用品に消える。

無印からスチールラックの追加棚が届きシュッと取り付け。これでデスクの横にマグカップなどが置ける。今まではレンジの上に置いていた。スチールラック、一番下の段も何も置いてなくてここ用にも小さい引き出しも頼んでいる。小さい引き出しには押し入れに投げている鞄の中身などを入れる予定だ。無くしてはいけないものをとりあえず入れておけば無くならないので小さい引き出しには安心感がある。

昼食にパスタを作る。レシピ通りに作るも妙に味が濃くなる。ソースを煮詰めすぎたのか、パスタを茹でる時の塩が多かったのかもしれない、適量ってどのくらいなんだろうか。味が濃いのでお酒を飲む、味が濃いので仕方がない。パスタに入れた冷凍コーンが一番美味しかった。

日がな一日コナンを見ている。Amazonプライムで公開されている3シーズンはOP、ED共に小松未歩で、特にOPの謎は最高。この辺の作画が特に好きでみんなかわいい。蘭ちゃんもこの辺りはまだ少しだけいたずらっ子でわがままな一面もある。あと走り方のモーションがかなり独特、見どころ。

コナン、犯罪にまきこまれるきっかけとして主要キャラがサイコパス的だったり、あまりにも親切な行動を取りがちでそこも面白い。事件ごとに出てくる人物名がとにかく覚えられなくて目が離せない。原作もアニメも一度は絶対に見ていてほんのりした断片的な記憶を補完されているようで満足感が高い。友人からdTVで劇場版を公開しているとの情報が入り登録を検討。

今日はいいかと思っていたがやっぱりお掃除ロボットを起動、棚などの埃も落とす。使い捨てハンディモップについた埃をむしりロボがよく通るあたりに設置。なかなか通ってくれず甲斐甲斐しくお世話し吸わせる、直接ゴミ箱に入れればよかった。

晩ご飯にナスの揚げ浸しを作る。昨日作ろうと冷凍の大根おろしを解凍していたのに忘れていたのを使用。揚げ焼きの油が少なかったようだが比較的うまくできた。味噌汁とご飯と粗悪な酒と頂く。新しい味噌が思いの外塩辛かったので水で薄め、ごはんはラップから直接食べた。昼もガッツリ食べたのでめちゃくちゃ満腹、床に寝転び冷え冷えになる。本を少し読むと恐ろしい速さで入眠してしまった、のび太くんだ。

起きると恐ろしいほどの雷、光ってから音まで長いので結構遠いようだ。散歩している犬が尻尾をぶるんぶるん振っている、雷が怖くないのだろうか。チョビのイメージで犬はみんな雷が怖いのだと思っていた、私は人間の中では結構怖いと思っている方。

実家に置かせてもらっている動物のお医者さんよつばと!を送ってもらえることになる。動物のお医者さんは小さいころ日曜日に近所の友達と寺に集まってハンカチ落としをしたりしていた時に(日曜学校?)、寺の娘さんが持っていたのを借りて夢中で読んだ。百貨店の包み紙で作られたブックカバーに『チョビ』と書かれていた。小さすぎてハムテルの祖母の若い頃恐竜がいた描写を信じていた。返却した記憶が全くない。

菅田将暉ANNの影響で絵を描いてみたくなる。美術の静物画デッサンで紅茶花伝をめちゃくちゃ大きく描いてしまったことを思い出す。とりあえず鉛筆とノートを買いに行きたい。

明日は出勤、せめて晴れて欲しい

 

 

お題「#おうち時間