end of shite

敬称略日記

20210321

野球を見ている夢、高校の同級生の男の子が投げていたので思い切って大きい声で応援していたが、対戦打席に同級生の女の子が立ったのでそちらも応援した。

雨が降っている。昨日から作るぞ〜と思っていたバナナケーキを作る。朝なるべくバナナを食べることにしているのだが少しでも黒くなるとあまり食べる気にならず黒いバナナを溜めてしまう。バナナケーキにおいてバナナは黒ければ黒いほど良い。奥薗さんという方のレシピを気に入って作り続けている。これまではなかしましほさんのレシピで作っていてこちらの方がさっくりした仕上がりな気がする。共通点としてはバターやコーンスターチなどを使用しない点で、急に思い立っても作ることができてとても良い。ベーキングパウダーが無くなりそうなので買わなくては。焼いている間にボウルなどを洗いオーブンの上の棚に置いて乾かし、焼けたケーキはすぐ取りだしアルミに包んでしっとりさせ、型を洗いまだアチアチのオーブンに突っ込み乾かした、偉すぎ。

金曜日、来月頭に迫った後輩の退職にあたり贈り物をしようと見にいくと、ずっと買うぞ買うぞと思っていたラフマチェアの白いのが入荷しておりするっと買ってしまった。終業後取りに行くと入れられる袋がないとのことで剥き出しの脚を抱えて帰った。以前剥き出しの額縁を鷲掴みで帰ったがそれよりはずっと楽だった。

で、この週末はそのラフマチェアにずっとずっと座っている、時には寝たりしている。加えて引き出物でもらって放置していたサーモスのタンブラーを見つけて家でも会社でもずっと温かいものを飲んでいる、家では適温のお湯割をずっとずっと飲んでいる。ラフマチェアとの組み合わせは最強だ。最強度を増すためにベッドサイドでぬい天置きとなっていたサイドテーブルをフロアに引っ張り出しめちゃくちゃ最強部屋になった。とにかく狭くはなったけども

今日はKindle西洋美術史入門の続きを読んだ。昨日からメモを取りながら読むと良いと気付き、理解度がグッと上がった気がする。並行して原田マハのジヴェルニーの食卓を読んでいて今日やっと読み終わったのだけど、物語の背景を知ってから読むと内容の解像度が違った。パトロンが貴族から富裕商人に移り変わり求められる絵も変わっていく項が興味深かった、今のように趣味で絵を描くということはなく、買い手に向けて描いていた歴史の方がずっとずっと長かったことを知る。

今日は一言も発していない、おやすみなさい