end of shite

敬称略日記

20200729

朝から張り切ってストレッチをし、有酸素のダンスもする、在宅勤務は最高。洗濯機を回したりして結局仕事を始めたのは11時過ぎだった。

接続が不安定でボチボチと進めていると頼んでいたフライパンが来る、洗剤が来る、会社に作らされたキャッシュカードが来る。我が家にはチャイムがなく荷物を持ったままノックしてもらわないといけないので大変申し訳ない。

ラジオを聴きつつ真面目に働く、ほぼ1週間遅れになっていたが今日はたくさん聴けて盛り返せた。

急に友人とディズニーランドに行こう!となり、来月チケットのある日がもう2日間しかなく、すぐ上司にその日休ませてくださいと連絡した。無事休めてチケットも取れてワクワクが止まらない。すでにこんなにワクワクしているので実質タダだ!と言い合った。新しい服を買っちゃおうかしら…

早めに仕事が終わったのでスーパーへ買い出しに行く。途中顔見知りの猫がすり寄ってきて迷ったが少し触らせてもらって、ガリガリに痩せていて心配になった。

冷蔵庫も冷凍庫も空っぽでいるだけ買ったら5000円くらいかかってしまいリュックもエコバッグもパンパンになった。自転車の鍵をかけたまま発進しようとして車輪にギュンと鍵が絡んだ。

放置自転車集積所から自転車に跨り逃走を図ったじじいが、係のじじいに荷台を掴まれ喚いていた。

よろよろ帰宅し何故か玄関の扉で親指の付け根を挟んでしまって一年以上住んで始めての事態に困惑した。

買ってきた食材をばりばりと捌く、肉じゃがに糸こんを入れすぎて薄らぼんやりとした味になった。あとはささみを茹でてもやしをナムルにしてきゅうりの浅漬けを作ったところで力尽きた。計画ではあと2品作るつもりだったがあくまで計画なので、とシュッと諦めた。

ゴミを捨てに行ったらチャリの鍵をかけていなかった、流石に生活が下手でしょんぼりした。

どたばたとダンスをしていると佐川さんが卵焼きフライパンを届けてくれた。遅い時間までありがとうございます。脚の筋トレをしてお風呂に、4分ほどだがやらないよりは絶対にマシだしガリガリに痩せた。

空気階段の踊り場が久々のキタノ回で興奮。フィクションにしても盛り込みすぎ、と言われてしまうような人生を送っているもぐらは妙に淡々としていて、わたしやかたまりにとっては数奇な人生でももぐらには完全に日常で、かたまりに近い家庭環境で育ったわたしは憧れにも似た気持ちを抱いた。