end of shite

敬称略日記

まるでいいちこのCM

よく寝れていたようで珍しく安眠アプリのグラフが安定していた。早めの時間にスーパーへ、最近では一番空いていた。最近ビニール袋をくれないのでリュックとエコバッグに詰めているのだけどめちゃくちゃ重くなりこの頃続いている肩周りの痛だるさが即復活した。先日買った宮崎県産の日向夏を食べる。想像よりだいぶ酸っぱくてウーとなり、これは果実酒にするしかない、とそれらしき瓶を頼む。それらしき瓶は蓋が赤いものしかないと思っていたが、ステンレスのシュッとしたのが思ったより安くあって良かった。祖母も梅やらカリンやらを漬けていて、氷砂糖をコソッと舐めていたことを思い出す。今思うと実家では誰も酒を飲まないので漬けるために漬けていたんだな。私は飲むために漬けるぞ。しらすを買ったのでばら寿司を作る、大好物であるカニカマと20円だった大葉と卵も入れる。大変美味しく出来ました。ラジオを聴きながら床で横になっていると三軒茶屋の古着屋で通販したTシャツが届く。想像よりだいぶでかくてちょっとこれはワンピースだ、半ズボンと着よう。チョコを貪りながら青空文庫を読んでうとうとしながら目が覚めるごとにチョコをかじった。お腹を壊してぼんやりしていると母から着信、毎朝日替わり格言画像を送るのをやめてくれ、と伝え切る。母、長子を気合入れて育てすぎたな、と長子の私が思うほど気合が入っていたので妹弟にかけてだんだん緩和されていくのを見るのは腹が立ったし今思い出しても新鮮に腹が立つので、根が深い!という感じ、かと言って冷たくするのは違う気がするので反省、ちょっぴり落ち込む。強い口紅が欲しくなり色々と調べる。私は口紅はシャネルと決めているので(かっこいいので)行けるようになったらシャネルに行けばいい、と調べるのをやめた。ちふれの口紅はシャネルの10分の1のお値段で買えるけど買っているのは口紅ではなくシャネルの口紅をつけた私なので、何の話?ちょっとだけ高級なチルドピザを温める。トースター機能がないのでオーブンをわざわざ余熱してやっていてトースターの倍近く時間がかかる。パンもフライパンでトーストしているのでトースターを導入するべきか。オーブン上部の木箱がホッカホカになってしまい慌てて撤去。勝手にピーマンを足してタバスコをたくさんかけてとっても美味しかった。今日もシャーロックホームズを見る、エンディングの競走馬が草原をかけるシーンはまるでいいちこのCMのような郷愁があった、イギリスだけど…