end of shite

敬称略日記

たどり着いてもまだまだ迷う

伸ばして切ってを繰り返しなんとかもっさり期間を乗り越えボブに収まったわけですが、猛烈に飽きている。

4年くらい黒髪で、茶髪も似合わないし染めるのサボって貧乏くさくなる未来が見えているので染めてない。黒髪がとても似合うし、幸い白髪も出てないし出たら定期的に染めねばいけないしでサボれるうちはサボりましょうということだけどまあ印象は変わるわけない。

ショートにしがちな人あるあるかもしれないけど、美容院に行くことで劇的変化を求めているところがある(私だけかもしれない)。揃えるだけの日々は退屈でお金がもったいない気がする。ちゃんとした印象の人はちゃんと定期的に美容院に行っていることも知ってはいる。

伸ばせば美容院行かなくていいのでは?と思い伸ばしていた時期もあるがデメリットの方が大きくてやめた。シャンプーやドライヤーなどケアが大変、髪質がゴワゴワすぎてお洒落な雰囲気が出ない、絶壁が誤魔化せない、背中にニキビができる、不器用ゆえきっちり1つ結びしかできない、などなどなど。日々のケアより月一の美容院を取った。似合わない髪型を我慢してまで維持できなかった。

よく集まる友人達、かつてはアパレルだったこともありいろんな髪型してたけど今や多少の長い短いはあれどみんなボブだ。友人のご実家でみんなでおしゃべりしてたらお母様のママさんバレー仲間達も集まってきて、見事にみんなボブだった。リビングに集合するボブの女達、我々の行き着く先を見たようだった。

 

今はとりあえず金髪にしたくて仕方がないんだけど、3月から無職で求職活動しなくてはならないので堪えなければ。金髪でできるお仕事は大抵お休みとお給料が少ないことをわたしは知っている。

お仕事的に特にやりたいこともないのでせめて髪型くらいやりたいようにやりたいなぁと思う。