end of shite

敬称略日記

お仕事お探し日記

お仕事探すの、めちゃくちゃ大変。

求人の詳細を開くには〇〇に登録しないといけなくて〇〇に登録したら転職エージェントと名乗る人から山盛り電話やメールが届きこんな時間までわたしのような訳の分からない人間に電話を掛けまくらないといけない〇〇および関連会社で働くことは絶対に無理だと思ったり、言われるがままに転職エージェントとの電話面談日程が決まったがよく考えたらわたしは〇〇に転職エージェントを付けてくれとお願いした覚えはない、そもそもエージェントとは、と気付き担当者(担当とは)に電話したところエージェントを通さなくても応募できるとのことで申し訳ございませんが電話面談はキャンセルでと伝えただけで何かを成し遂げた気になってしまった。

何となく見ていたフレグランスの会社の求人、社員がみんなあかるいです。とあり、みんなあかるいが全てひらがななのが怖い。販売員の給料が激安の安でよくみんなあかるくいられるな、と震えた。

お仕事を決めないと東京で部屋も借りれないし大変なことだ、震えている暇はない。

 

東京のこと、仕事や生活することを思うと好き俳優のことを考えてしまう。地元の高校を中退し上京、定時制に通いながら俳優養成所に通っていた好き俳優。彼の地元には電車はなく当時乗り換えアプリもなく、10代の彼はひとりで(本人がそういうのでひとりです)、東京でどうやって暮らしていたのだろうか。光のない真っ暗闇をもがくような日々だったと語る、見た目の一億倍優しい性格の彼は、いつも我々に感謝を口にする。こちらこそ、わたしの目に届くほど活躍してくれてありがとう、舞台に立つ仕事を選んでくれてありがとう、暗闇の中もがいてくれてありがとう……………

 

…………お仕事探します。