end of shite

敬称略日記

In the rich man's world

お金の管理があんまり上手にできなくて結構困っている。

一応家計簿をつけ支出は大体把握しており大まかな予算も決めているのだが、この大まかな予算を守れた試しがない。

家計簿をつけること自体がもはや趣味のような感じになっている。どんなに予算をオーバーしても家計簿をつけ続ける精神、とてもえらいですね。

脳内では完璧な予算組みのはずである。なぜこんなにもオーバーするのか先月の家計簿を元に項目ごとに反省していこうと思う。

  • 食費

→要・不要・外食に分けているのだが圧倒的不要の多さ。会社にはお弁当持参なのに行き帰りにちょこちょこ買っている。これは通勤路にコンビニが7軒もあるのが良くない。用も無いのにコンビニ行くな。あと副業終わりになんかラーメンとか体に悪いものを買っていてアルコールによる判断力低下が見られます、酒やめろ

  • 日用品費

→わりかし節約できているのでえらい。

  • 交際費

→異常に多い。誘われた飲み会全てに参加するのやめろ。飲むと異常に金払いがよくなるのもだめですね、酒やめろ

  • たばこ代

→だいたい予算内に収まっている。たまに買ってくれる人がいるのだが神のように崇め奉る。飲むとたばこも増える傾向にあり飲み会が多いと増えがち、酒やめろ

  • 趣味費

→あまりにも家計を圧迫していて毎月どん引きする。遠征費も含めているのでほとんど交通費と宿泊費ですがこれは引っ越すしかないのでどうしょうもないですね。チケット代や物販代は必要経費なので許してくださいという気持ち。

  • おしゃれ費

→最高の状態で好き俳優を観たいというかわいらしすぎる気持ちからマツエクやらネイルやら美容室やら行ってしまう。元が良ければなぁと思ったら負けです。

  • 水光熱費

→特になにもしてないのに異常に安い、謎ですが助かります。

  • 通信費

スマホWiFiで1万円くらい。配信など見まくるので制限なしのWiFiがないと死す。大手キャリアから格安に移行したい気持ちだけはあります。

  • 交通費

→通勤や帰省でかかる交通費。職場も実家も変なところにあるので地味にかかる。

  • 貯金

→少額だがなにがなんでも確保する、なにがなんでもだ。

  • その他

→全然行ってないジムを退会した(えらい)。週予算の開始日を月曜から土曜に変更し、週末の食材の買い出しの残りでその週を過ごすことにした。予算オーバーすると全てどうでもよくなって自暴自棄になるのやめたい。

 

結論:酒をやめて引っ越せ

 

がんばります。