end of shite

虚無に向けての日記

今聴いているラジオたち

月曜日

映像出まくりめちゃ売れ俳優菅田将暉くんが毎週深夜に生放送ってちゃんと寝れてるか心配です。テレビでは標準語だけどここでは大阪弁全開でリスナーにめちゃくちゃいじられててかわいい。ゲスト毎回めちゃくちゃ豪華だけどキングこと松坂桃李が来るともれなく神回となるので出禁解除してあげて欲しいです。

劇作家の根本宗子と演劇モデルの長井短の2人による新世代感のあるラジオ。1週間の報告のコーナーからの曲紹介の流れが毎回とても好きで、特に根本さんの高校演劇合宿の話が印象的。バーベキューをしたことのない根本さんのためにリスナーの家のベランダでバーベキューを開催したり長井短ちゃんの両親がゲストで登場したりスペシャルウィーク毎回めちゃくちゃ攻めてる。2人が楽しそうで何よりだなぁって毎週思います。

 

火曜日

  • アルコ&ピース D.C. GARAGE

アルピーのANNが終わってぽっかり空いた穴をTBSが埋めてくれた。オープニングの嘘ニュースが秀逸すぎてフェイクニュースの生まれる瞬間に立ち会った気持ちになる。酒井さんがたまに平子っちって呼ぶのが可愛い。まじでやばいのは酒井さんだと思う派です。

ラッパーのR–指定とDJのDJ松永によるヒップホップユニットの男子高校生の会話を聞いている気持ちになれるラジオ。DJ松永さんが早口になった時が真骨頂。随所にオードリーのANNリスペクトが見られる。DJ松永でっす!の自己紹介が地味に好き。R–指定さんにはまた路上ナンパに挑戦してほしい。日本語ラップのコーナーではえ〜2人ともヒップホップめちゃ好きやん〜かっこよ〜ってなれます。

ハライチ岩井勇気によるアニラジ、ゲストに男性声優が来がち。声優さん同士のアニラジとはまた違った魅力がある。岩井さんのアニメ愛が爆発していてハライチのターンとの温度差がすごいです。

 

水曜日

日本屈指の豪雪地帯出身金子さんとお料理人間阿諏訪さんの個人的には戦国鍋の印象強めコンビのラジオ。スペシャルウィークでリスナーをTBS横のウルトラマン像に召集しがち。アルティメット漫画の設定をひたすら考えていたのが好きすぎたのでまたやってほしい。今更海外ドラマLOSTにちなんだコーナーをやっている目の付け所がすごい。リスナー探しが地味に好きでした。

絶賛ポケモンGOにはまっている山里さんのお笑いに対する熱意がビシビシ伝わる。リスナーの考えたネタでライブするなどリスナーの腕がすごい。女子のコーナーは童貞みが強すぎてツッコミどころが満載です。

なべぷろ期待の若手四千頭身の音楽ラジオ。リスナーのことをミルキッズと呼ぶんだけど四千頭身の名前が全く入ってないけどかわいい、ミルクってなに。代々木で公開放送してるみたいでいつか見に行きたい。放送後半にアーティストのゲストが来るんだけどかわいいと3人とも分かりやすく嬉しそうで微笑ましいです。

大阪から出て来たばかりのかまいたちがタクシーに乗って東京うろうろする斬新すぎるラジオ。表参道でガチの大女優に声かけちゃって放送できなかったりとスタジオではあり得ない展開がおこる。山内さんの息子の名前候補の山内蔦唐丸で引くほど笑いました。

 

木曜日

  • ハライチのターン

テレビスターのハライチだけどラジオもめちゃくちゃ面白い、2人ともフリートークが秀逸すぎる。冒頭の猫ちゃんニュースで植木が猫の形にと話題、などネタ切れしてる時のほうが面白い。コーナーが出来ては消え定着しない謎スタイルだけど個人的には延々フリートークでもいいです。

四千ミルクより音楽成分少なめ。つづきくんと後藤くんの声量があってないので音量設定迷う。スペシャルウィークの公開放送でshape of youをみんなで合唱したのおもしろすぎた。ガチ喧嘩回での石橋くんの後藤はつづきが好きすぎるんだよ発言で普通に悲しくなっちゃいました。

 

金曜日

各々のフリートークというより2人+オークラさんで喋ってる感じで、懐メロや懐かし映画の話でリスナーを置いてけぼりにしがちだがそれがいい。日村さんの引きの強すぎるエピソードからネタやメールテーマが決まりがち。日村さんの車が家に近づくとファンファーレが鳴るけど原因不明な話が好きすぎる。季節の行事ごとに日村さんが全裸になりがちです。

大忙し芸人小宮さんとのんき芸人相田さんのまあまあカオスなラジオ。最近広島で冠が始まったのでさらに忙しそう。相田さんの爆買い金銭感覚ガバガバトークが面白いとともに不安になる。変なスイッチ入ってコミク(ハルクの小宮バージョン)になったりします。

 

月〜木

  • らじこー

吉本の若手芸人とDJのみぃちゃんによるラジオ。月曜:見取り図、火曜:学天即、水曜:藤崎マーケットNMB48、木曜:トット で若手の中でもかなり人気がある人々らしくみんなM-1頑張っている。シャッフル企画であるらぶらぶらじこー面白かったので定期的にやってほしい。よじょうちゃんが好きです。

 

土曜日

チュートリアルがずっとやってる京都の番組。福田さんがものすごく普通なことを言うのが好きで、最近は育児のこととたくさん話してくれる。徳井さんの妹であるあっちゃんが電話登場したりと割と自由。1000回と言わず無限に続いて欲しいです。

若林さんのフリートークはたまに小説のようなときがあって特に家族で箱根に行った話はいつまでも覚えている。ヒロシのコーナーで春日さんが全裸になりがち。春日さんが彼女のことをいつまでも狙ってる女って言うのが好きなので真似している。10周年おめでとうございます。

ケンドーコバヤシさん、アインシュタイン紗倉まなちゃんによるわりかし大人めラジオ。紗倉まなちゃんのマネージャーさんやケンコバさんの友達のエピソードが強すぎる。紗倉まなちゃんの文章やトークの着眼点もすごいと思います。アインシュタインのひらめきラジオが終わっちゃったのでアインシュタインの声聞けて嬉しいです。

2人のM-1にかける熱意が強すぎて体調など崩さないで欲しいなと僭越ながら思う。粗品さんとせいやさんの声が微妙に似てて発言内容で判断することになりがち。2人がクイズに答えるだけのコーナーがこんなにも面白いのすごいです。

エフエム愛媛でやっている漫画家の和田ラヂヲ先生による緩やかラジオ。スタッフのまるちゃん、ピスタチオさんとの3人の独特の雰囲気に病みつきになる。本放送よりPodcastがだいぶ長いので両方聴くのがいいです。

 

日曜日

ベイエフエムバンプの4人がど深夜に緩やかにお送りしているラジオ。めちゃくちゃファンに対して感謝とリスペクトが感じられて、こんな人達を応援できるなんてファンはとんだ幸せ者だと思う。わたしは純粋なポンツカリスナーで楽曲には詳しくないけどガンガン流れる歌に不意に元気を頂けるラジオ。藤くんの声がめちゃくちゃにいいです。

 

絶対に聴くのがこのくらいで他にもアニラジや芸人さんや俳優さんのラジオを聴いたり聴かなかったりしています。ざらっと書き出したので色々間違ってたら本当にすみません。

わたし芸人さんのラジオ好きすぎるようで、ラジオで聴いてる人がテレビや賞レースに出ているとものすごく贔屓目に応援するし、面白いと思ったらラジオやってないかすぐ調べます。

ラジオって作業しながら聴けるので家では常に流していて、ラジオがないとわたしはたぶん本当にだめです。radiko premiereのおかげで時も地域も超えていろんなラジオが聴けて本当に幸せです。

 

おすすめのラジオがあったらぜひ教えてください。