end of shite

虚無に向けての日記

冬を乗り切れ!がんばれないちゃんの限界スキンケア

幼少期からアトピー体質の乾燥肌で化粧品や洗浄剤で荒れることが多々ある。何もないのに荒れることもある、なんで。最近妙に落ち着いているのでスキンケア等の記録をしようと思う。荒れてないだけで決して肌が綺麗なわけではない。

 

  • クレンジング

日本薬局方オリブ油

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL

 

良い化粧水より良いクレンジングとまことしやかに囁かれておりますがこれは本当だと思う。実体験として合わなかったらてきめんに荒れるのがクレンジングなので。

クリームミルクジェル色々使ったけど結局 オリブ油なじませ→ティッシュオフ→洗顔 に落ち着いている。非常にロハス

ベースメイクは石鹸で落ちるものだしアイライナーやマスカラはお湯で落ちるタイプなのでよく分かんないけど、アイシャドウやアイブロウ、口紅なども問題なく落ちる。ただしティントリップ、おめーはだめだ。

余談だけど石鹸で落ちるベースメイクが石鹸だけで落ちた試しがない。きっと肌が剥き卵のような引っかかりなくつるんつるんの選ばれし人間しか石鹸だけでは落とせないんだ(偏見)

 

  • 石鹸

ねば塾 白雪の詩

ねば塾 白雪の詩

ねば塾 白雪の詩

 

めちゃくちゃ泡立つしでかくて安いし匂いがほとんど無い。洗顔はモリモリに泡立ててそっこー洗い流すのがコツ、間違っても泡パックをしたりこすったりしてはいけない。

身体も洗顔の残り泡立て脇や足などピンポイントで洗う。間違っても身体中を泡だらけにしてはいけない、皮脂を取りすぎるとろくなことがない。

無印の洗顔ボールで顔、身体分ちょうどいいくらいの泡が作成できる。

 

  • 化粧水

ビーエスコスメ セラミド原液

セラミド原液・32ml

セラミド原液・32ml

 

10倍くらいに薄めて使用。昆布みたいな匂いがする。よく聞く肌が冷たくなるまで化粧水を…の冷たくなる感覚を初めて味わった。使い始めて眉間のシワがめちゃくちゃ薄くなったのでものすごく信頼している。乾燥肌にはセラミド大切。

グリセリンが肌に合わないようで他にも色々避けてたら極端な成分の少ないこれに落ち着いた。少量づつ薄めて作るのが本当に本当にめんどくさいけど、荒れる方がも〜〜〜〜っとめんどくさいので荒れない限り使い続ける所存。

結局化粧水ってコットンと手とどっちで付けたらいいのだろう?

 

  • 油分

大洋製薬 ワセリンHg

ワセリンHGチューブ 60g

ワセリンHGチューブ 60g

 

ヴァセリンではなくワセリン、透明なやつ。一時期化粧水を使えないほど荒れていた時(ふやけてしまって余計乾燥してしまう)、洗顔後ワセリンのみという皮膚科の教えを守りやっと水分を受け入れ可能まで回復出来たという大恩がある。乳化剤がダメっぽくて乳液クリーム使えないわたしにはこいつしかいない。サンホワイトシルキーなどお高いワセリンも使ってみたけどなぜかHgが一番合う。最高ラブです。ハンドクリームやリップとしても使うので小分けにしていつでも一緒。

 

  • ボディケア

ケアし過ぎても荒れる超絶わがままめんどうボディなので調節しながら。基本的には皮膚科のおじいちゃんオリジナルブレンドの保湿剤をお風呂あがりに塗りたくる。

適宜オリブ油やワセリンも併用している。荒れないものを探し求める中で兼用できるものばかりになって結果めっちゃ楽ちん。

 

  • かゆみ止め

レスタミン

【第3類医薬品】新レスタミンコーワ軟膏 30g

【第3類医薬品】新レスタミンコーワ軟膏 30g

 

かゆみが一切引かなくて眠れないこともあったけどレスタミンと出会ってからはそんな夜ともさよならグッバイ。少しでもかゆみを感じたらかき壊して皮膚を痛める前にすかさず塗る。自分に合うかゆみ止めって大切ですね。こいつも小分けにしていつでも一緒。

 

  • リップクリーム

スーパーリジンリップ

f:id:skr6bxm:20181023193348j:image

家ではワセリンだけど紫外線に当たるシーンでは絶対これ、SPF21。塗ってないと夏などはそっこーで口唇ヘルペス出来る。市販の同価格帯のものと比べると潤い持続ぶりが段違いで、飲食しない限りずっとベタベタしてくれる。

アイハーブでしか買えないのが面倒だけど、荒れる方が(以下略 なのでサプリ頼むついでにごそっと買う。

 

入浴

いきなりスキンケアではなくなった。肌弱人間にとって入浴は鬼門。

  • 塩浴

アトピー爆発したとき、あらかた落ち着いてもしつこく荒れ続けた膝裏にとどめを刺してくれた塩浴。色素沈着は残ってるけど膝を曲げ伸ばすこともできなかったことが嘘みたい……ありがとう塩浴…心からの感謝………

やり方はググってもらえるとわんさか出てくる。頭はめんどいので普通に洗う。

  • 交互浴

浴槽2つもないしほぼシャワーで実践しているので交互浴と呼べるかは不明。冷たい→温かい→冷たいのように最初と最後に冷たいを持ってくるのがポイント。交感神経とかの前に肌弱人間は温かいで締めると恐ろしい速さで水分が蒸発し鬼のように乾燥するので冷たいで締めるのはマスト。ヒャってなるけどお風呂あがりもぽかぽかだよ。

 

お食事

胃腸をいたわることが一番のスキンケアらしいのでお食事にも気を遣いたいけどまあ難しいので、超簡単でなんとか続いてるやつだけ挙げます。

  • よく噛む

なんでもめちゃくちゃ噛んで食べる。胃腸の負担をとにかく減らす。消化が難しそうなものは特にめちゃくちゃ噛む。満腹感がえぐいので食べすぎることもなく一石二鳥はぴねす。

  • 朝バナナ

ダイエットで有名だけど、胃腸を長時間休ませる効果の方が大きいのではと思う。(半日断食の楽ちんバージョンみたいな)リーズナブルだし片手で立って食べられる。夜中の急激な腹減りにもバナナおすすめ。

  • 白湯

朝イチ白湯は体がじんわり温まり、内臓から自分を労ってる感がすごい。あと女優さんとか綺麗な人は大抵白湯飲んでる。自己肯定感がものすごく高まる。普通にうまい。

 

 

荒れないことに重点置きすぎて驚くほどシンプルになってしまった、さんじゅっさいなのにスキンケア2行程ってえ?大丈夫なの??老化めちゃくちゃ怖い。でもこれ以上がんばれる気がしない。

 

そもそもばかすか煙草吸うしお酒めちゃくちゃ飲むし副業で常に寝不足の極みなのだった、スキンケア的には伸び代しかないという見方もできる。